おやじブログ開始のご挨拶

WordPressインストールするときは、いつもカスタマイズに何日かを要してましたが、純粋なブログ始めるだけであれば他の無料サービス使うよりも早いんですね。

10年以上使ってきて初めて知りました。
いつまでたっても学ぶ事から逃れずに、学んで生涯終えそうですが、皆様どうぞよろしくお願いします。(オヤジらしい言い回しですね)

で公開ボタン押そうと思ったのですが、

  • パーマリンク設定してない
  • カテゴリが未分類の初期状態になっている
  • 検索エンジンがサイトをインデックスしないようにしたままだった
    (WordPressインストール後のカスタマイズ途中に検索bot来ると嫌なんで、最初にオフにしてます)

だけでも最初に変更しないといけませんね。
他は少しずつ設定していきます。

実践してきた中でのおすすめパーマリンク

カスタム構造に /%category%/%post_id%
カテゴリーベースに .

SEOのためにも%postname%は入れておくべきだと知ってから、私も%postname%信者だったんですが、日本人向けではありませんね。
URLの日本語部分がエンコードされて、今表示されているこのページの場合、

https://oyaji.ii-sys.jp/blog/%e3%81%8a%e3%82%84%e3%81%98%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e9%96%8b%e5%a7%8b%e3%81%ae%e3%81%94%e6%8c%a8%e6%8b%b6

なげ~よ・・・

英語が堪能であれば、投稿前にパーマリンクを英文に変えれば良いのですが、一手間(私の場合Google翻訳と格闘するので大仕事に)掛かります。

いまどき直接URL入力する事など皆無ですし、短縮URLサービスもあるとはいえ、

https://oyaji.ii-sys.jp/blog/7

こっちの方がスッキリして何かと便利です。
時々/%category%/%post_id%.html/%category%/%post_id%.asp
なんてやってみたりもしました。

ビジュアルエディタ使いやすくなりましたね~。
使い物にならないという昔の印象が根深く残っていて、ずっとテキストエディタしか使ってきませんでしたが、これは快適。

codeタグ挿入するプラグイン、何が良いですかね。
それすらまだ入れてないので見にくい記事ですみません。

 

 

WordPress

Posted by sio